そのままは厳禁マイダーツケースのススメ

ダーツをプレイしていると、ダーツバーやアミューズメント施設など外出してプレイする機会も多くなります。

マイダーツを用意して早速持って出かける前に、ダーツのしまい方どうしてますか?
そのまま持って運ぶという人は要注意!
せっかくのマイダーツが傷んだり壊れたりしてしまう危険があります。

また、マイダーツを外に持って出かける予定がない人でも、自宅での保管に気を配る必要があります。

試行錯誤の末に揃えた大切なマイダーツですから、ダーツケースでしっかりと保護しましょう。

ダーツケースの選び方

ダーツは壊れやすいパーツも多く、またひとつひとつのパーツはコンパクトなものの、散らばりやすく紛失のおそれがあるため、専用のダーツケースが使いやすくおすすめです。

ダーツケースには様々な種類がありますが、普段のプレイスタイルにあったダーツケースを選んで安心で快適なダーツライフを送りましょう。

仕事帰りにダーツバーへ寄る場合や、いつでもプレイできるように携帯しておきたい人

→コンパクトな折りたたみタイプ

少しくらい大きくてもいいからセッティングしてある状態のダーツをそのまましまいたいという人

→ドロップインタイプ

カバンの中に他の物と一緒に詰め込みたい場合など、中身が潰されてしまう心配がある時

→丈夫なトランク型ケース

予備を多めに持ち歩きたい人や遠征や長期間の外出がある場合

→大容量のバッグタイプ


その他、チップやシャフト、フライトといった消耗品は予備も一緒にダーツケースに入れておくことができると便利です。

また、マイダーツのサイズを把握して、ダーツケースが対応しているのかを確認することも忘れないようにしましょう。

コンパクトな折りたたみダーツケース

2つ折りや3つ折りにしてコンパクトに収納します。
予備パーツやダーツカードも収納できるものが多く、デザインも豊富です。

持ち運びに便利で、荷物をあまり増やしたくない人におすすめです。




そのまましまえるドロップインダーツケース

セッティング済のダーツを収納できるため、ダーツケースから出してすぐにプレイすることができます。
いちいちセッティングするのが面倒な人におすすめです。

また、成形フライトのような折り畳みができないタイプを使用している場合にも使えます。




丈夫なトランク型ケース

トランクケースのような形状で、金属製や合成樹脂のものがあります。

丈夫なため、カバンに他の荷物と一緒に入れても潰される心配がありません。
内側には緩衝材があるため衝撃にも強く、ハードダーツのような先が尖ったものも収納できます。




大容量のバッグタイプ

ウエストポーチやショルダータイプのものなど様々です。
大容量なので、予備のパーツを多めに入れておくことができます。

大きなバッグタイプのものになると、予備パーツのみならずスマホや鍵などの携帯品も収納することができるため、持ち物をひとつにまとめることができて便利です。




その他小物入れ

パーツ用ケースやコインケースがあることでプレイがスムーズになるため、持っておくと便利なアイテムです。
ダーツケースに取り付け可能なものもたくさんあります。

おしゃれなデザインのものが多く、アクセサリーとしても活躍します。