アンダー・ザ・ハットのルール

アンダー・ザ・ハットはパーティーゲームのひとつです。

ラウンドが進むにつれて高得点を出し続けていくという性質上、プレッシャーが心地よくテンションが上がりやすいゲームです。

友達とワイワイ盛り上がりたいときや、普段の練習の気晴らしとしても楽しむことができます。

アンダーザハットのルール

プレイ人数はシングルで最大4人、ダブルスで最大8人まで参加可能です。

各自5つ(または3つ)のライフポイントが与えられます。

1ラウンド3投の合計点が自分の前に投げたプレイヤーの合計点を超えない場合(同点も含む)はクリア失敗となり、ライフポイントが1つ減ります。
クリア失敗した場合、次のプレイヤーはクリア失敗したプレイヤーの点数が目標点数となります。

また、前のプレイヤーがいない1ラウンドの最初のプレイヤーの目標点数は20点となるため、21点以上でクリアとなります。

全てのライフポイントがなくなるとそこで退場となり、残りのプレイヤーでゲームを続けていきます。

全8ラウンド終了時までライフポイントが多い人の勝利となります。
得点はラウンドごとにリセットされるため、常に高得点を取る必要があります。


それでは実際のゲーム形式で解説していきます。

アンダー・ザ・ハットゲームの例
プレイヤーA(左)、プレイヤーB(右)

【ラウンド1】


  • プレイヤーA 1投目:20シングル 20点
  • プレイヤーA 2投目:17シングル 17点
  • プレイヤーA 3投目:アウターブル 50点※ 合計87点
  • プレイヤーB 1投目:インナーブル 50点
  • プレイヤーB 2投目:3トリプル 9点
  • プレイヤーB 3投目:インナーブル 50点 合計109点


ラウンド1の最初のプレイヤーであるAの目標点数は20点のため、87点を取ったAはクリアでライフポイント維持。
続くプレイヤーBは先ほどのプレイヤーAの合計点数87点が目標点数となり、109点をとったためクリアでライフポイント維持しました。

【ラウンド2】

プレイヤーA 1投目:アウターブル 50点※
プレイヤーA 2投目:16トリプル 48点
プレイヤーA 3投目:11シングル 11点 合計109点
プレイヤーB 1投目:20シングル 20点
プレイヤーB 2投目:7シングル 7点
プレイヤーB 3投目:アウターブル 50点 合計77点

※セパレートブルの場合は25点

ラウンド1での最後のプレイヤーであるBの得点109点がAの目標点数となり、109点をとったAは同点となってしまったためクリア失敗でライフポイントが1つ減ります。
続くプレイヤーBは先ほどクリア失敗したAの109点が目標点数となり、77点をとったためクリア失敗となりライフポイントが1つ減ります。

次のラウンドでは最後のプレイヤーであるBの77点が目標点数としてスタートします。

このように8ラウンドまでプレイしていき、最後にライフポイントが一番多い人の勝利となります。

アンダーザハット上達のポイント

ブルを狙って安定的に高得点を目指す

アンダーザハットは、ラウンドごとに点数がリセットされるため、常に高得点を出すことが勝利に繋がります。

セパレートブルではない場合はリカバリーが効きやすい面積の大きいBULLに入れることを目指しましょう。


1投失敗しても諦めない

目標点数をクリア失敗しても、次のプレイヤーは自分の得点が目標点数となるため、少しでも得点を上げておくことが相手へのプレッシャーになります。

残り2投ができる限り高い得点となるよう集中して取り組みましょう。